SSブログ

モデルファクトリーヒロ 1/12 ヨシムラスズキ8耐2007の製作27 [バイク模型]

11/30(月)の夜に完成し、写真をモデラーGP2009コンテストにアップしました。
http://www.modelergp.com/
完走(完成)21台中19台目になっています。エントリーは数えると44台だったので完走率約50%。
期限内完成させてなんぼのものですから、まずは安心しています。

それではカウル付きの完成写真です。
前回からの進捗は左ステップと変速のリンケージを取り付けた点です。
full01.jpg

左横です。
full02.jpg

左斜め後ろ、エキゾーストの中をエナメルのフラットブラックで筆塗りしました。はみだした周辺部分はエナメルシンナー+綿棒できれいにふき取ります。
full03.jpg

右斜め後ろ、右ステップ周辺とエンジン周りのボルト頭をガンダムカラーのメッキシルバー(ペン)を面相筆で塗りました。細かな部分ですがメカニカルな雰囲気が増します。
full04.jpg

右横、タンクからのピンクチューブはフレーム内に差し込んでいます。納まりが悪いので対処を考えています。
full05.jpg

右斜め前です。
full06.jpg

さて今は写真の通り、カウルが取付けたままです。
このキットのヘッドライトのあるメインカウルとシートカウルの取付けが非常にきつく、苦労しました。
カウルにはウレタンクリアーを塗ってあり、落としたり強固に曲げるとクリアー面にひびが入ります。
ですので、慎重にカウルを広げながら取り付けました。
シートカウルは、フレーム内のシートレール(非常に細いエッチングパーツ)に当たりそうで、カウル取付けで精一杯。
カウルは取付けたものの、外すとパーツを破損、メタル上の塗装を剥がしそうで、もうカウル取り外しは不可能と判断しました。

今は完成できてほっとしています。コンテスト参加の方々は写真撮影が上手で、写真を撮るにも予想外に時間がかかりました。

カウル無し状態でも写真を撮影したので、また後程アップします。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

のりドム&みさドム

完走おめでとうございます!
大変お疲れ様でしたm(__)m

今年はクラスも増えたし、ある意味テクニカルクラスのカブも争いが激しそうな予感。
それにしてもMa…ねこきっくさんの製作スピードは凄まじいの一言。。。
by のりドム&みさドム (2009-12-02 22:07) 

yasuo_s

のりドムさん

ナイス&コメントありがとうございます。

製作は疲れました。今は、しばらくはメタルのフルディティールキットはもういいや…というような状態です。他の方の作品を見て、非常にレベルが高いコンテストを実感しました。

by yasuo_s (2009-12-02 22:25) 

yoshi

完成おめでとうございます 力作ですね 凄いです 自分も落ちついたらバイクつくたいです 実はタミヤのRZ350のyuzoチャンバーまで出来ているんですがそこから進まない カッコいいです
by yoshi (2009-12-02 23:25) 

yasuo_s

yoshiさん

コメントありがとうございます。バイクはエンジン、フレーム、タイヤの一体感、凝縮感が良いですよね。今は少し手を休めて次何を作るか、考えるのが楽しいです。
by yasuo_s (2009-12-03 22:00) 

SASAMO君

こんばんわ
お久しぶりです。

ブログざざっと見せてもらいました。

すごい こんな趣味があったとは。。
不器用なぼくにはとても無理だけど。。

私も こういう趣味持とうと思ってしまいました。。
また見せてもらいます。。

by SASAMO君 (2010-01-04 17:08) 

yasuo_s

SASAMO君さん

コメントありがとう。今年もよろしくお願いします。
塗装は晴天時にベランダで、組立はダイニングテーブル上のおおきなトレイの上で、家族に迷惑かけないようにやっています。

形になっていくのは楽しいです。

お金もさほどかからないし、一人でできるのでまあ良い趣味かなと。
ブログ通してみんなから意見もらえたり、展示会で製作者と話すのも
面白いです。

自分の好きなことでブログを始めるのも良いと思うよ。
by yasuo_s (2010-01-05 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。